アメリカのリーディング・メソッド

音楽ライター山本美芽が、アメリカ在住の5年間に学んだリーディングメソッドについて綴ります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

洋書読みきかせツールとしてのキンドルとオーディブル

最近、うちの息子4歳は、ドクタースースの英語の本の音読CDを、娘9歳は、マジックツリーハウス1−8巻の英語の音読CDを、それぞれキンドルで聴いています。 キンドルはアメリカにいたころ、2年以上前に購入して、ずっと私の英語の読書に使っていました…

夏休み用の英語ドリル 英検2級をめざす4年生の娘のために

いよいよ夏休みが迫ってきました。小4の娘。これまでリーディングは帰国してからずっと続けていましたが、英語のドリルについては、家庭教師の先生と一緒に解くだけで、とても手が回りませんした。連休ごろに、家庭教師の先生から「英語の書き方を忘れてき…

冷蔵庫にマグネットで貼って覚える知育玩具@アメリカで買っておいたもの

アメリカにいたころ、娘がお友達のバースデーパーティに呼ばれて、私もつきそいで、アメリカ人のお家によく伺いました。冷蔵庫に必ず貼ってあったのが、このおもちゃです。リープフロッグ社は、いろいろな知育玩具を出しています。全部買っていると多すぎる…

マジックツリーハウス3巻はMummyの話(Mommyでなくて)

3月18日からマジックツリーハウスのリーディングを始めた小4の娘。恐竜の第1巻から、中世ヨーロッパのお城に行く第2巻、そして古代エジプトに行く第3巻と、わりと順調に進んでいます。一緒に読んでいると、ちょっと難しいかなと思う単語がある記述の近所に…

4歳息子用に、DiegoのDVD注文

幼稚園が春休みになりました。預かり保育といって幼稚園に行く日が休み中4日間ほどありますが、家ですごす時間が増えます。しかもカナダ人の家庭教師の先生は、ドミニカ人のご主人の実家にバカンスに行ってしまい、レッスンは春休みのあいだお休み。というこ…

Magic tree houseのリーディング開始

2010年12月18日まで、娘はアメリカの小学校に2年生として通っていました。帰国直前、9月ごろのテストでは、1年生の6ヶ月ぐらいのリーディングレベルということでした。2年生なのに学年以下といえばこれは正直あまり自慢できない数字でしたが、日本に帰っ…

Junie B.jones もうすぐ読破

娘が帰国してから、地道に毎晩読み続けていたリーディングのシリーズ、ジュニーBが、ようやく最後の1冊になりました。これが終わったら、マジックツリーハウスに入る予定です。アメリカで一緒だったお友達は、たぶん、どっちもとっくに読み終わっている子…