アメリカのリーディング・メソッド

音楽ライター山本美芽が、アメリカ在住の5年間に学んだリーディングメソッドについて綴ります。

ザ・レジデンス

アメリカのギャラント先生と英語のレッスン終了。
3月から先生もステイホームで時間があるそうなので週に1回にペースアップして、週に1回お話しています。
少し私も喋り慣れてきました。

THE RESIDENCE というホワイトハウスに勤めていた人々と歴代大統領の裏話みたいな本を一緒に読んでいます。それほどややこしい単語は出てこないのですが、

でもやっぱり知らない単語はあるので、単語帳は作ってます。
グーグルキープで作って見直してますが、なんか同じ単語をなんども引いている。進歩がない…覚えるそばから忘れてる。

セミナーでは最近もっぱら「大事なのは、定着です!教えたじゃない? なんで覚えてないのとか、思っちゃうんですけど、大事なことは何度でも!!覚えてるか質問して確かめましょう」とか叫んでますけど

まず自分が、調べたことが、定着してない・・汗

復習も兼ねて今日の新出単語こちら。

circumspect
herald
illiterate
premise
grandeur
dilligent
swamp mire
pillar
mill
rig
pulley
evolve

The Residence: Inside the Private World of the White House (English Edition)