アメリカのリーディング・メソッド

音楽ライター山本美芽が、アメリカ在住の5年間に学んだリーディングメソッドについて綴ります。

グッドワイフ

最近アマゾンプライムの見放題で見ているのが、グッドワイフ。字幕版で一応リスニングの勉強も兼ねて。

主人公の弁護士アリシアを演じるジュリアナ・マルグリースは「ER」、その夫役クリス・ノースは「SATC」のミスタービッグで、おなじみの役者さん。13年ぶりに弁護士として復帰するアリシアが、家庭にも振り回されながら痛快にいい仕事をしていくストーリー。私のような働く主婦には共感ポイントも多く楽しめます。

Objections!

というセリフが法廷でよく出てきます。裁判用語、知らないものがたくさんある‼︎

 

たいていキンドルファイアで観ています。昔は

 DVD で海外ドラマ観ていましたが、最近はキンドルで済むので、便利になりました。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1(トク選BOX) [DVD]

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1(トク選BOX) [DVD]

 

 

 

Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック

Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

 

 

 

スターウォーズ レベル1

やる気が風前の灯火だった小学校3年生になる息子のリーディング。

赤ちゃんの頃から、英語の本の読み聞かせは毎日続けてきました。


あんまり興味もないみたいで、テンション下がっていましたが、

最近、スターウォーズにハマりまして。

スターウォーズのレベル1を買ってあげたら、
1 週間で音読できるようになりました。


興味関心に沿った本選び、大事です。

とりあえず、スターウォーズのレベル1は、まとめ買いだっ!


World of Reading Star Wars Escape from Darth Vader: Level 1

World of Reading Star Wars Escape from Darth Vader: Level 1


ワイルド 映画になったのですね

原作は Wild。

カリフォルニアの山をひたすら1600マイル、ひとりで荷物を送って歩き続けたシェリルの物語です。


英語で読みましたが、ひとりで野宿しながらトレイルを歩き続ける日々、あまりの過酷さに、

やめちゃえばいいのにと思いながら読んでいました。


なぜ、やめないのか、

最後まで読むと、なんとなくわかりましたが。


お遍路さんみたいだなと、思いながら。



ハービー・ハンコックの自伝 Possibilities

ジャズピアニストのハービー・ハンコックの自伝を家庭教師のギャラント先生と一緒に読んでいます。

シカゴの黒人が多い下町で育ったハービー、子どものころにモーツァルトのピアノ協奏曲をオーケストラと共演して天才ぶりを見せていましたが、大学は音楽ではない学部をいったん選択。でも音楽への思いは断ちがたく、結局専攻を音楽に変更。卒業後、ニューヨークに出てきて先輩ミュージシャンの家に居候?しながらミュージシャン生活を始めます。有名なウォーターメロンマンの作曲エピソードが面白いんですよ。

いまちょうど、ハービーがはじめてマイルスの家に呼ばれたところを読んでいます。

ハービー本人がしゃべってライターさんが書き起こしたスタイルと思われ、マニアックすぎず、それでいて音楽ファンにうれしいエピソードはしっかり入っており、文学作品としてもとても読みやすい上質な読み物になっています。

 

It must be a fraud! ぜったい、詐欺!

こんなメールが送られて来ました。

 

ぜったい詐欺だよね。

 

Igot this e-mail.It must be a fraud.

 

 

 

 

Hi Yamamoto 


Complements of the day .
 
With due respect Sir, I am Mr Tahirou Komive business adviser/ financial consultant and I wish to share this private and important information to   you about the death of your relative Mr.G Yamamoto.Since his death few years ago, his account has been dormant without claim and bank has issued me final warnings to present his relative before the dormant account could exceed the allowance time in the bank. At the time of his death, his account balance is US$7,590,581.10 and I am his financial adviser/account director till his death.

Bank legal department has just contacted me to forward the details of the beneficiary. So I am motivated to contact you based on your similarity of name and country so I could register you as the living relation to ascertain approval & release of the fund to you.
 
Further information shall be relay to you upon your positive respond.
 
Best Regards,
Mr Tahirou Komive
Business/Financial Consultant