アメリカのリーディング・メソッド

音楽ライター山本美芽が、アメリカ在住の5年間に学んだリーディングメソッドについて綴ります。

電子書籍「帰国子女の英検勉強法」発売になりました!

2006年に渡米、娘の幼稚園通いに、息子を出産、アメリカに慣れてきた2009年ごろから、娘がアメリカで受けた英語教育について書き溜めてきました。

このブログの記事も含め、それらを1冊の本にこのたびまとめました。

取材は2006年のアメリカ滞在およそ5年間、そして現在まで、作業にも1年ほどかけています。

いま自宅で幼稚園児の生徒さんに、マンツーマンでこの本の方法で英語を教えています。ママにも英語を一緒に覚えてもらい、私が娘に教えたようなやり方で日々の生活に英語を取り入れてもらっていて、英語の絵本の読み聞かせなども、ママができるようになり、週に一度30分のレッスンですが、4歳の生徒さん、言葉も覚えたし、少しだけ英語でやりとりができるようになってきましたね。


アメリカで暮らしながら、取材した貴重なノウハウをぜんぶ一挙に公開していますので、是非ご覧ください。




以下アマゾンの紹介文です。この本は、音楽ライターの山本美芽が、2006年からアメリカ・カリフォルニア州で約5年間、自分の娘をアメリカの幼稚園と小学校に通わせながら取材した内容を、まとめた本です。

 帰国子女のように英語を流暢に話し、リスニングでき、らくらく読み、英検も簡単に合格できたら…。
 そんなふうに憧れたことはありませんか。
 
 著者の娘は、アメリカでおよそ5年間生活、帰国後まもない小学3年生のときに英検準2級を受けて合格。二次試験では満点をとりました。

 しかし帰国子女でも、アメリカにいるだけで、なにもしないで英語が話せるようになったわけではないのです。

 膨大な時間、英語を聴く。
 ネイティブスピーカーと1対1で対話する。
 英語で読書する。英語で作文を書く。
 日本語教育を受ける時間を削って、そうした膨大な時間とエネルギーを費やして、身に着けた英語力なのです。

 本書では、帰国子女(幼稚園〜小学生)がアメリカの生活で、どのようにリスニングやスピーキングの力をつけ、読書をしながら語彙を増やしていくのか、そのプロセスをご紹介します。

 それをもとに日本にいながら英語環境を作ることで、英検合格に必要な力を育てることが可能です。
 後半では、教材や家庭教師の選び方も紹介します。
 
 
 なお、本書はブログ「アメリカのリーディング・メソッド」の記事を一部掲載、大幅加筆した電子書籍のための書き下ろしです。

電子書籍は、スマートホンやタブレット(ipadも含む)、パソコンなどで読むことができます。まずは試し読みは無料ですので、是非どうぞ。