アメリカのリーディング・メソッド

音楽ライター山本美芽が、アメリカ在住の5年間に学んだリーディングメソッドについて綴ります。

車のなかとかばんの中に本を常備せよ

図書館からもらってきた Jumpstart Reading という紙があり、子どもを本好きにする(=リーディング能力を高める)3つの方法が書いてありました。要約して紹介します。

1 積極的にふれあおう

  あなたのお子さんのことはあなたが一番よく知っています。

  あなたのお子さんの最初の先生はあなたです。

  子どもの機嫌がよく、読みたい気分になっている時間を選べるから。

  長い本でなくてもいいので、お互いに本を読みながらふれあえる(インターアクション)ことが大事です。
  同じ本を何度も何度も読むのは普通のことです。

  同じように、新しい本もどんどん読みましょう。


2 家の中に本を読む場所をつくりましょう
 すべての部屋に本を置いておきましょう。

 車の中、おむつの入ったかばんにも。ガソリンを入れているあいだや、車の中で待っているときや、お風呂の中などのすきま時間を利用しましょう。

3 よい行動のモデルになりましょう

 あなたが読んでいる姿を子どもに見せましょう。雑誌や新聞でもいいのです。


 いちばん大事なのは楽しむことです。
 あなたの好きな話や、ライミングを繰り返し、本をあなたの人生の一部にしましょう。

 注:ライミングというのは韻のことで、マザーグースの歌や子どもの本にたくさん出てきます。