アメリカのリーディング・メソッド

音楽ライター山本美芽が、アメリカ在住の5年間に学んだリーディングメソッドについて綴ります。

2010-08-03から1日間の記事一覧

ちょうどよい難しさ goldy rocks

not too easy,not too hard,challanging,comfortableやさしすぎず、むずかしすぎず、ちょっと背伸びしつつも心地よい、というのが生徒の実力にあった本になります。goldilocks and the three bear というお話があり、お父さんくまのいすは高すぎ、お母さんく…

リーディングは20人以下の少人数で指導すべき

現在カリフォルニアでは幼稚園年長・小学校1年・2年までは一クラス20人程度の少人数教育をしています。これは、リーディング教育にあたっては、大きなクラスだとひとりひとりへの注意が行き届かず、生徒の学力が伸びないためです。私の娘のクラスでは、1…

learn to read から、 read to learnへ

カリフォルニアの小学校で24年間教えて定年退職したミセス・ギャラントが私の家庭教師の先生です。先生に、リーディング教育で大事なことは何かを聞いてみました。k-12(幼稚園年長からハイスクール卒業までの義務教育)のなかで、4年生というのがひとつの区…