アメリカのリーディング・メソッド

音楽ライター山本美芽が、アメリカ在住の5年間に学んだリーディングメソッドについて綴ります。

冷蔵庫にマグネットで貼って覚える知育玩具@アメリカで買っておいたもの

アメリカにいたころ、娘がお友達のバースデーパーティに呼ばれて、私もつきそいで、アメリカ人のお家によく伺いました。冷蔵庫に必ず貼ってあったのが、このおもちゃです。

リープフロッグ社は、いろいろな知育玩具を出しています。全部買っていると多すぎるのですが、この2つは、スペースの狭い日本でも絶対におすすめ。冷蔵庫をマグネットボードにして貼っておいて、そこの前に子どもが陣取って遊べばいいのですから。

まずはアルファベット大文字を覚えましょう。

リープフロッグ フリッジ フォニック   LeapFrog Fridge Phonics

リープフロッグ フリッジ フォニック LeapFrog Fridge Phonics

これは赤ちゃんのうちから遊べます。


それから、2−4歳ぐらい、大文字を覚えたら、こちらの3文字バージョンも足しましょう。小文字を使って、3つのアルファベットでスペルを作ります。

リープフロッグ フリッジワード   Leap Frog

リープフロッグ フリッジワード Leap Frog

このおもちゃ、正しいスペルをはめると、発音してくれるのですよ。mom、dad、dog、hat、cat、pat、mat、cup、top、pop…などなど。問題も出してくれます。

うちの息子(4歳)、ようやく最近このおもちゃの面白さがわかったようで、いま毎日遊んでいます。