アメリカのリーディング・メソッド

音楽ライター山本美芽が、アメリカ在住の5年間に学んだリーディングメソッドについて綴ります。

マジックツリーハウス3巻はMummyの話(Mommyでなくて)

3月18日からマジックツリーハウスのリーディングを始めた小4の娘。恐竜の第1巻から、中世ヨーロッパのお城に行く第2巻、そして古代エジプトに行く第3巻と、わりと順調に進んでいます。一緒に読んでいると、ちょっと難しいかなと思う単語がある記述の近所には、必ず挿し絵が入っていて、単語がわからなくてもスイスイ読めるような工夫がしてあるんですね。実にきめ細かい配慮です。

娘にMummiesというタイトルの言葉を見ながら、こんな話を。

私「これは複数だからyをiに変えてesになってるけど、単数は、Mummyなんだけどさ。実は、お母さん、アメリカに行ったばかりのころ、MommyとMummyを間違えて文章書いたことがあるんだよね。My daughter said,"Mummy,may I have a cup of milk?"とか書いちゃってさ」

娘「ぶっ(爆笑)」

私「とりあえず、ミイラはMummyで、Mommyじゃないんで、よろしくね」

娘「(笑い続ける)」

Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM))

Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM))