アメリカのリーディング・メソッド

音楽ライター山本美芽が、アメリカ在住の5年間に学んだリーディングメソッドについて綴ります。

リーディングのレベルをはかる1分テスト

お向かいに住んでいるママ友のノラさんは、小学校の先生をしています。
さっき、私たちが引っ越すのを知っていて、最後に遊びに来てくれました。

ガイデッド・リーディングという難易度別小グループで、それぞれ違う本を読ませる活動をしているという話をしてもらいました。

「どの生徒にどれぐらいの本を読ませるのかが、難しいところなのよね。どんどん伸びる子はどんどん難しい本を与えなくちゃいけないし、そうでない子もいるでしょ」

 そこで、娘の担任の先生に「うちの子はいまどういう本を読んでいるのか知っていますか?」と聞いたら「知らない」といわれたんだけど、どう思う? とノラさんに質問すると、「ええー?? 本当に? ちょっとどうなのかしらね…」。なんだ、それじゃ、わりと例外のケースなわけですね。いい先生ではあると思うんだけど、ガイデット・リーディングはやってもらえないという点ではハズレだったのかなあ。

 「ねえ、じゃあ、ちょっと娘さんをテストしてもいい? パソコン使っていい? サンディエゴ、クイック、ってタイプして」

 そこで出てきたのが、このサイトです。

★リンク先が切れていたので、同じ内容のこちらに。西川久美子先生、教えてくださって、ありがとうございました!
https://homeschoolbase.com/reading-level-tests/


 これでテストしたら、2.5、2年生の5ヶ月目という結果だったので、「パーフェクトよ!」といってくれました。まあ、そんなに心配するような状態でもないみたいです。


 「2.7とか2.8の本は、お母さんと一緒に読むのがいいと思うし、ひとりで読むなら2.0とか2.2の本ぐらいがいいかもね」ということでした。

 「このテストは、私の2年生のクラスで、一番最初の日に必ず全員にやらせるのよ。そうすれば、誰がどんな位置にいるか、わかるでしょ?」

うーむ、非常に勉強になった講義でした。