アメリカのリーディング・メソッド

音楽ライター山本美芽が、アメリカ在住の5年間に学んだリーディングメソッドについて綴ります。

図書館で週に20冊かりて読む小学1年生

アメリカ人と結婚している日本人のお友達のS子さんに会いました。

お嬢さんのAちゃんは、この秋から小学1年生。
最近英語の本をがんがん読んでいて、図書館に週に1度行き、20冊借りてはまた返しているそうです。

2歳ぐらいのころから、毎日英語の本30分、日本語の本30分の読み聞かせをしていたそうですが、いまはもう、全部自分で勝手に手当たり次第に読んでいるとか。

今のお気に入りは 

Amelia Bedelia (I Can Read Book 2)

Amelia Bedelia (I Can Read Book 2)

。のシリーズ。

いったいどのぐらいの本なのか、今度わたしも図書館でチェックしてこうと思います。

アメリカでの日英バイリンガルで、英語メインのお子さんの一例でした。